2012年1月12日木曜日

第2回ミーティング

昨日は月例のSeaミーティング、2回目でした。

今回の主な議題はアトリエスペースについて。
共同のアトリエをどうやって使うかをみんなで考えました。

食べながら飲みながら‥


わいわい喋りながら案外すんなり?まとまりました。
使ってみないとわからないこともあるし、柔軟に対応していこうという感じ。
作品の規模や制作スタイルの違う作家たちが同じ空間に集まるということなので
実際にアトリエとして機能し始めたら、面白い場所になりそうな予感です。

アトリエは大阪港 海岸通ギャラリー・CASO内にありますが、
普段は扉が閉まっていてSeaのスタッフ専用のアトリエとなっています。
見学をご希望の方はCASOスタッフまでお声掛けください。
もう少し暖かくなったらアトリエお披露目(オープンアトリエ)も計画中です!



okuda



2012年1月10日火曜日

清掃研修スタート

新年あけましておめでとうございます。
昨年末に始まったばかりのSeaですが、本年もよろしくお願いします!


さて、昨年末からSeaの基本活動である、清掃業務の研修が始まっています。
Seaのスタッフは月に2,3回清掃業務に就くことでアトリエや展示スペースを確保しています。
月曜日以外の6日間をシフトで組み、研修以外は1人で1日を担当します。
清掃場所は共同アトリエがある海岸通ギャラリー・CASOとその横のマンション。


初回、まずは研修を受け、業務の流れを覚えます。
〈CASOトイレ〉
























内容はモップや掃除機など、家庭でやるのと同じ様な日常清掃。
特に難しい事もないのでスタッフの皆さんもすぐに慣れていました。


CASOはアトリエではなく、トイレや2階のラウンジなど共用スペースを清掃しています。
ユニフォームなどは特にないけれど、エプロン+ゴム手袋が基本的なスタイル。
CASOでそんな姿の人を見かけたら、Seaのスタッフとみて間違いありません。

〈CASOトイレ床モップ〉






















研修後は「慣れない仕事で疲れた」と言う者や「いい運動になった」など様々。
慣れるとだんだん手際よくなっていきますよ。
清掃終了後にCASO内の共同アトリエで作業するというのも良いかも。

現在アトリエは準備中。本格的に使い始めたらブログで紹介したいと思います!


奥田